日本国憲法を口語訳してみたら
定価 1,210円(本体1,100円+税)
発売
※価格、発売日は紙書籍のものです。
- 発行形態:単行本
- ページ数:175ページ
- ISBN:9784344024335
- Cコード:0095
- 判型:B6判
この作品は文庫または新装版でもお楽しみいただけます。
作品紹介
護憲? 改憲! ? その前に…読んだことありますか?
「これなら読める(笑)」「面白い! 」と新聞・ラジオ・ネットで大反響!
ネット上の掲示板に「日本国憲法を口語訳してみた」というタイトルで書き込みをしたところ大反響を得、ウェブ上にアップして5日でついた「はてブ」は、その書籍版が270万部を突破した『もし高校野球のマネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』(ダイヤモンド社)の元ネタのブログが5日間で記録した「はてブ数」の2倍以上に!
2012年7月26日の朝日新聞で取り上げられ、
2013年5月2日の朝日新聞夕刊には顔写真入りで登場するほどの人気ぶり。
新たに脚注解説やコラムも加え、日本の今がリアルにわかる。
目次 : 日本国憲法を口語訳してみたら(原文あり)(前文/ 天皇/ 戦争の放棄/ 国民の権利及び義務/ 国会/ 内閣/ 司法/ 財政/ 地方自治/ 改正/ 最高法規/ 補則)/ 憲法がさらにもっとよくわかる!厳選コラム5(そもそも憲法ってなに?/ 「日本国憲法」はどうやってつくられたの?/ 憲法9条ってなんでそんなに重要なの?/ 女系・女性天皇についてこれだけは知っておこう!/ 「将来お世話にならない」とは決していいきれない生活保護ってなに?)























