撮影カット数は約1万点超え! 飾らない素顔と自然体の魅力が凝縮
沢尻エリカ、30代最後の年に約20年ぶりの写真集を発売。完全セルフプロデュースで‟素顔”‟日常”そして‟美学”
撮影カット数は約1万点超え! 飾らない素顔と自然体の魅力が凝縮
2007年発売の写真集『ERIKA』から約20年ぶりとなる『DAY OFF』。
その眼差しは、観る者の心を震わせる。年齢を重ねるごとに深みを増す美しさと、変わらぬ透明感。沢尻エリカが‟今”の自分をまるごとさらけ出し、彼女の‟生き方“のすべてが記録されている、渾身の写真集が誕生。
衣装はすべて本人の私物で、それに合わせた撮影場所も自らセレクト。メイクも自身で行い、ときにスッピンも惜しみなく披露し、飾らない素顔と自然体の魅力が詰まっています。

今回はこれまであまり見せることがなかったアクティブな一面も初公開。サーフィンを楽しむ姿や、海中でイルカと戯れるスキンダイビングシーンは圧巻。まるで人魚のように自由に泳ぐ彼女の姿に、カメラマンのシャッターを切る指が止まらず、最終的には撮影カット数は約1万カット超えに。

その中から厳選に厳選を重ねた150点以上のビジュアルを収録した本作は、まさに‟永久保存版”。飾らず、媚びず、無邪気にただ凛と咲く一輪の花のような、等身大の沢尻エリカ。静けさの中に宿る強さ。柔らかさの奥にある芯のある意志。ページをめくるたび、彼女の‟今”に触れるような感覚に包まれるはず。
これは、ただの写真集ではありません。 これは、ひとりの女性の美しさと生き方を記録した、アートです。

沢尻エリカさんからのコメント

約20年ぶり、30代最後に私の‟今”そして‟素”を刻んだ一冊。これまで支えてくれた皆様に、心からの感謝を込めて。
また今回の写真集発売を記念して3月14日(土)から、沢尻エリカ写真集の公式「X」をスタート。スタッフが運営し、内容の紹介、撮影中のエピソードなど貴重な情報を発信。
さらに、発売日当日の2026年5月23日(土)には六本木 蔦屋本店にてお渡し会、トークイベントも予定。ファンと対面するイベントは貴重な機会になること間違いなし!

商品詳細
沢尻エリカ『DAY OFF』
仕様:A4判/オールカラー/全160ページ
価格:本体 3,600円+税10%
ISBN:9784344045750
撮影:渕本健太郎、MANA野元学
販売:全国書店、Amazonほかネット書店にて
発売日:2026年5月23日(土)予定
イベント開催情報
開催日時
2026年5月23日(土)13時15分~、14時15分~、15時~
場所
六本木 蔦屋書店
イベント内容
トークイベント、未公開カットサイン入りカードお渡し、ご本人からお渡しなどを予定
参加方法
3月14日(土)からTSUTAYAにて全額内金でご予約いただいた方の中から、抽選でイベントにご招待いたします。
イベント詳細はTSUTAYAの特設ページをご覧ください。
※参加権の転売不可。当日、要本人確認書類。
※イベント開始時間は変更になる可能性がございます。





