• 2025.08.01

ロザン菅広文のベストセラー「京大芸人」シリーズより、『京大中年』の文庫化決定!!

高性能勉強ロボ・宇治原史規は、いかにして京大に合格したのか?を小説にした『京大芸人』のブレイクに始まり、『京大少年』そして、満を持しての『京大中年』…と展開してまいりました。

その間にも、『京大芸人式日本史』に『京大芸人式 身の丈にあった勉強法』なども重ね、
「京大芸人シリーズ」は、累計38万部のベストセラーシリーズとなっています!

ふと気づけば、ロザンの二人も中年に。

中年になっても、ずっと仲良く仕事をしているロザン。年を重ねて、ますます関係が密になっているようにも見えます。

そんな2人の”これまで”にせまった『京大中年』は、発売とともに、ファンの間で大いに盛り上がりました。が、反応したのはファンだけではありません!

「中年になっても、好きな人と、好きな仕事をずっと続けている」って、理想的だ。でも、なかなかできるものではないぞ! ……という多くの人たちが、この作品に反応しました。

本書は、爆笑しながらも、これからの人生を楽しく生きるためのヒントにもなる一冊なのです。

そんな『京大中年』が、今回も、幻冬舎よしもと文庫より、文庫サイズで登場することに。

枕元に置いたり、バッグに入れたり、ポケットに入れたり……愛されやすい形で、皆さんのお手元にお届けしたいと思っています。

もちろん! 今回も、単行本のときにはなかった、「文庫版あとがき」が入ります。

文庫版あとがきの書き手は、今回も、宇治原史規さんです。

どうぞあわせてお楽しみください。

内容紹介

ロザンもすっかり中年。だが、高校時代からずっと仲良く、楽しく、賢く、そして愛され続けている奇跡のコンビだ。二人の秘密をひもとくと「好きな人と好きな仕事を続けていくのに必要なもの」が見えてくる!「学校の勉強をなめるな」など、“ロザン的“爆笑かつ刺さる生きるヒントが満載! 受験生にも社会人にも、「本当に必要な教科書」になる一冊。

著者紹介

1976年10月29日、大阪府高石市生まれ。大阪府立大学(現大阪公立大学)経済学部進学。96年8月、高校時代の友人である宇治原史規(京都大学法学部卒業)と「ロザン」(吉本興業所属)を結成。『京大芸人』『京大少年』『京大芸人式日本史』『京大芸人式 身の丈にあった勉強法』『京大中年』など「京大芸人」シリーズは累計38万部の大ヒット。デビュー当時から舞台やテレビで活躍し、さらにYouTube、講演など、活躍の場を広げている。

発売詳細

9月11日(木)発売  /  定価:720円+税  /  幻冬舎よしもと文庫より

〇Amazonはこちらから

〇楽天ブックスはこちらから