2月14日発売 NEW 第1弾

『20歳で起業した僕の会社が
やっと20歳になりました』
一家ダイニングプロジェクト 代表取締役社長 武長 太郎 定価(本体1400円+税)

新起業家シリーズ第1弾!

弱冠20歳の創業から20年で上場企業に育てた起業家の素顔。

「注目してほしい! 熱く、真っ直ぐで、怯まない彼こそが、飲食・サービス業界が放つ、次世代経営者だ」

――松村厚久氏推薦(DDホールディングス代表取締役社長)

著者からのメッセージ

僕は現在40歳の起業家です。

会社の名前は「一家ダイニングプロジェクト」。

飲食店やブライダル施設を舞台として、あらゆる人の幸せに関わる日本一のおもてなし集団を
目指している会社の社長です。

1997年12月12日、最初のお店の開店から丸20年が経った2017年12月12日、「一家ダイニングプロジェクト」は東証マザーズに上場しました。

20年間、会社を潰さずにこられただけでも幸運なのに、上場するまでに成長させることができたのは、もう奇跡としか言いようがありません。

この本には、創業から20年間、知識も経験もノウハウもなに一つなかった20歳の僕が、たくさんの失敗をしながら少しずつ成長してきた話を、そのまま正直に書きました。

武長 太郎(たけなが・たろう)

1977年千葉県生まれ。中央大学法学部に入学するも1単位も取らずに中退。20歳で起業し、1997年12月12日、千葉県市川市に居酒屋「くいどころバー一家(現こだわりもん一家)」をオープンする。その後「こだわりもん一家」「屋台屋 博多劇場」を主軸に出店を重ねる。創業時から培ってきたスタッフ一人一人の「おもてなしの心」を武器に事業領域を広げ、2012年にブライダル事業に参入し、東京タワーの目の前に「The Place of Tokyo」をオープン。2014年には米国に海外現地法人「Ikka Dining International,Inc.」を設立し、海外1店舗目となる「黄金の豚(Golden Pork Tonkotsu Ramen Bar)」をオープンした。そして1号店目をオープンした日からちょうど20年後の2017年12月12日に東証マザーズ上場。「あらゆる人の幸せに関わる日本一のおもてなし集団」をグループミッションに掲げ、おもてなしに関わる様々な事業に挑戦している。
現在、一家ダイニングプロジェクト 代表取締役社長。

第1弾「20歳で起業した僕の会社がやっと20歳になりました」